3月13日(日)開館準備会 その1 ラボ&網舎をリフォーム中!

4月2日(土)の開館まであと18日となりました。今日(3月13日)は春の陽気の中、開館準備会その1です。

今回も朝早くから齋藤さん、岡田さんが池の中からポンプで汚れた水を吸い出し、中にいるイモリや魚をいったん確保してから高圧洗浄機で掃除をしてくれました。

建物の周りの溝も、小石を拾ってから大掃除。もちろんエビやヤゴは避難してからです。

今回の大仕事は、網舎のリフォームです。

まずは、昔、池だったところに土を入れて平らにします。

これだけの土が本当に収まるのかな・・・?

キッズスタッフが何時間もかけて整備してくれました。

手作りのレンガ歩道も丁寧に作り直してくれました。

網舎の整備中、どや顔の彼のバケツの中に入れているのは・・・・?

ジャーン! ガロアムシでした!こんなところにもいるんですね!

午後にはすっかりきれいになりました!子供たちの団結力に感心しました。

ここには大型の蚊帳をセットして、採集した蝶やトンボなどを観察しやすい場所にする予定です。他にもライトをセットして色々な虫がやってくる方法も検討中です!

楽しみにして下さい。

他にも作業はたくさん!冬の間たまった落ち葉や枯れ枝をみんなで集めてくれました。

書籍や会報のバックナンバーも整理してくれました。

参加してくださった皆さんは、最後に開館についての打ち合わせをした後、解散しました。

入り口から入ってすぐにラボの中が見渡せるように壁がなくなりました!

とっても明るい印象の昆虫館にプチリフォームです。

次回の開館準備会は3月20日。いよいよ室内を仕上げて主役の虫たちもやってきます。

4月2日(土)から今年度の佐用町昆虫館がオープンです!

どうかよろしくお願いいたします。

本日の参加者

八木剛 八田康弘 斉藤泰彦 岡田浩資 野村智範 高橋弘樹 茂見節子

安岡拓郎 内田隼人 末宗安之 坂井ファミリー 井嶋ファミリー 島岡ファミリー

三村ファミリー 石川ファミリー 北詰ファミリー 

 (報告:末宗安之)