ぽかぽか陽気!いきものたちが元気です(2022/5/4)

今日も昨日に引き続き、あたたかい1日となりました。雲一つない晴天です。

昨日スタッフデビューの清水くんは、虫に詳しい昆虫少年です。今日も展示の準備やクワガタの説明など、活躍してくれました。

今年から新たに作られた「ちょうちょひらひらハウス」には、スタッフが昨晩捕まえたガなどが追加され、色彩豊かになりました。赤・青・緑など、昆虫館周辺にはきれいなガがたくさんいます。

きれいなガたちと、ミヤマカラスアゲハ

気温が高かったためか、いろんないきものが元気いっぱい活動していました。昆虫館周辺では、クマケムシ(ヒトリガの幼虫)がところどころに。毛はたくさんありますが、毒はありません。そっと手にのせてみました。触り心地はモフモフで、意外と心地よいですよ。

クマケムシさわってみたよ

クマケムシの他にも、タガメやカエル、ちょうちょもよく動いていました。今日はたくさんの方が外に出てむしとりや観察をされていましたね。当日捕まえた虫たちも、たくさん展示できました。ナマズがタッチプールから脱走する騒ぎも!(驚いて写真を取り損ねました)。

お食事中のタガメ
鳴いている2匹のカエルを探しています。見つかったかな?
枯れ葉にそっくりなクロコノマチョウ
当日捕まえた虫たち(昨日からのものもいますが)

昆虫館によく来てくれる少年は、アイヌハンミョウという虫を探していました。河原で足下が悪い中、2匹捕まえることができ、目的達成!目標の虫を捕まえることができた時のうれしさが表情からよくわかります。おめでとう!

アイヌハンミョウ
いるかな~?
GET!!

あたたかい日は私たちも気分が高まります。この季節にしか味わえない春ならではのぽかぽか陽気を楽しみましょう!

2022年5月4日(水) 来館者101名

一日館長 八木剛  スタッフ 安岡拓郎・清水瞭佑・内田隼人