秋の虫がたくさん:9月10日(土)、11日(日)の昆虫館

10日は少し曇りがち、11日は晴れ間も多い天気でした。
昆虫館では館内でカブトムシやクワガタムシなどを触れるコーナーが人気ですが、
この時期になるとカブト・クワガタは種類が少し減ってきます。
代わりに、外の秋の虫が本格的にシーズンインしてきたようです。
2日とも、頑張って虫とりしてくれたみんながいろんな生き物を見せてくれました。

4歳の男の子、オナガサナエをゲット!トンボを採るのが大好きで、毎日朝晩トンボとりをしているそうです。
胸の金属光沢がかっこいい、タカネトンボをゲット!毎年この時期に昆虫館の周りにやってきます。
カエルさんゲット!眼が黄色いのでシュレーゲルアオガエルでしょうか。
「オナガサナエ」と思っていましたが、この写真を見た詳しい方から「ミルンヤンマ」だと教えていただきました!ありがとうございます!このトンボも昆虫館の駐車場などで飛んでいるのを見るけど、なかなか採れないそうです。
カラスアゲハをゲット!頑張りました!

館内で展示しているオオゴキブリとマダガスカルオオゴキブリを見て、最初は「絶対無理!」と盛り上がっていたご家族。徐々に興味が湧いてきてくれたようで、最終的に触れ合えるまでになりました。
その後、外に虫採りに出られるとのことだったので、オオゴキブリもぜひ探してくださいとお伝えしたところ、まさかの天然物をゲット!素晴らしい!

コクワガタとハンミョウもゲット!昆虫館に寄贈してくれました。ありがとうございます!

採れた虫で持って帰らないものは、蚊帳に入れてみんなに見てもらいました。
11日はキッズスタッフ剣義君の頑張りもあり、にぎやかな蚊帳をみんなに楽しんでもらえました。

普段は飛んでいて近くで見れない虫も、お父さんと一緒に間近で見られます。
ウスバキトンボ、上手に持てました!
虫をやさしく触れる人は、手に乗せたりすることもできます!

お絵描きコーナーも、たくさんの方々がいろんな作品を描いてくれました。

可愛いタガメを描いてくれました!
2匹のちょうちょは結婚しているそうです。ストーリーがあって良いですね!
お母さんと一緒に、いっぱい描けました!
お姉ちゃんも色づかい素敵に虫たちを描いてくれました!

佐用町昆虫館は、10月いっぱいまでの土、日、祝日にオープンしています。
まだまだ秋の虫のシーズン、いろんな楽しみ方が出来ますので、ぜひお越しください。

9月10日(土)
来館者:41人
スタッフ:安岡拓郎、八田康弘
応援:野村智範

9月11日(日)
来館者:93人
スタッフ:安岡拓郎、三村寛子、三村貴之、三村剣義
応援:末宗安之、久保弘幸、斎藤泰彦、野村智範、高橋弘樹