イモリとチビクワガタが活躍:9月4日(日)の昆虫館

涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきました。
今日も虫にさわれるコーナーで、たくさんの方が楽しんでくれました。

お姉ちゃんはヘラクレスと一緒に。このあとイモリともたくさん遊んでくれました。

ヘラクレスは相変わらず人気ですが、そのサイズ感から「こわい!」という子も結構います。
そんな時のつよい味方がチビクワガタ。

弟君の手のひらの中に、チビクワガタ。
お兄ちゃんと一緒に、チビクワガタ。

もう一つ、虫は駄目でもこれは好き、という子が多いのがイモリ。
思いっきり警告色ですが、人の警戒感を解く何かがあるようです。

1歳の妹ちゃん、上手に持てました!


生き物を手にとって間近に見ると、「毛がいっぱい生えてる」とか「のどが動いてる」とかいろんな発見があって楽しいです。昆虫館には季節やその日によっていろんなタイプの生き物を展示してるので、苦手な方もぜひトライしてみてください。

先週と比べると少し虫は少なめな雰囲気でしたが、それでもお外で虫採りした方々がいろんな生き物を見せてくれました。

3歳のお兄ちゃん、サワガニをたくさん捕まえました!
オンブバッタもたくさん採れました!

来館者の方が庭でトノサマガエルを捕まえてくれました。タガメが、久しぶりのごはんにありつけました。

一瞬でした。
シオカラトンボとバッタを色々ゲット!
オオミノガをゲット!ちゃんと中身入りでした。

昆虫館の壁沿いの溝にいた、とガムシを持ってきてくれた子が居ました。
ミノムシやガムシなどを見つけたら、是非こちらのページから情報提供ください。今の時期から増えてくる虫も、たくさんいます。

大きくて割と人気です。
ミヤマカラスアゲハをゲット!綺麗な模様を上手に見せてくれました。

昆虫館の周りで捕まえた生き物は、イモリ以外はお持ち帰りOKです。
つかまえた虫の持って帰り方や標本の作り方など、遠慮なくスタッフにお尋ねください。

来館者:122人
スタッフ:安岡拓郎、茂見節子
応援:久保弘幸、野村智範、末宗安之