5月10日(日)の昆虫館(休館中)

スタッフ:吉岡朋子・高橋弘樹   天候:雨

雨降りの昆虫館へ行ってきました。水分をたっぷり吸って新緑がみずみずしいです。館内のナナフシモドキや魚にエサをやり、川からポンプで水を水路にあげたつもりでしたが調子が悪く変ですねと言っているところに斎藤さんから電話。放り込んだポンプのホースが川の流れでねじれて水をうまく吸い上げることができていなかったようです。連絡ありがとうございます!高橋さんが急いでねじれを直してくれました。

イモリがあちこち歩いてます。踏まないように気をつけなくっちゃ!
姿はほとんど見えないけれどシュレーゲルもあちこちでコロコロと鳴いていました。両生類の日!?
 雨に打たれたヤブデマリが美しい。
今年も会えましたね!ヒゲナガガさん
クマのプーさんがせっせと花粉を集めていました。ちょっとピンボケ?
はらぺこオヤニラミとにらめっこ (+_+)
高橋さんが魚のキャプションを作ってくださいました。
午後には小雨に。 樹々が昆虫館の開館を待っています。

帰りにカブトムシケーキ(幼虫付き!)をゲット! 

姫路の『神戸洋菓子工房バースディ』というお店の夏限定スイーツです。私はまだ昆虫食の世界には足を踏み入れていませんが、初めて食べるカブトムシ!

さてさて そのお味は・・・・・?

とっても濃厚なチョコレート味でした (*^-^*)

夏限定で子どもたちに人気があるようなので要予約です!2匹3匹と予約すると普通の白い箱になるようなので、ぜひぜひ1匹予約で虫カゴの箱に入れてもらいましょう。℡079-252-8401

stay home の日々をたのしくしてくれること間違いなしです!

【吉岡朋子】