食いしん坊のキチョウ

 僕が飼育している虫さんの中で、今朝、羽化していたキチョウの様子が少し変だなと気がつきました。

 学校から帰ってきて、よく見てみると、羽化不全で羽は曲がっていて、口吻が2本ある!!他のキチョウと比べると、口吻が細くて短い。

 ハチミツを水で薄めたのを染み込ませたティッシュを置いてみると、2本の口吻をぐねぐねと動かして、吸いだしました。食いしん坊キチョウだ~‼️ けど、ちゃんと吸えているのかな?        (島岡優)

☆追記☆

「あれっ、1本になった!」と息子が言うので、いろいろと調べてみると、羽化直後に2本に別れている口吻は、しばらくすると1本にくっつくようです。勉強になりました。(島岡)