真夏まだモリアオガエルがいました。8月5日の昆虫館

朝早くからキッズスタッフの大馳くんが昆虫館周辺の生き物探索をしてくれ、この時期には珍しくモリアオガエルを捕まえてきてくれました。真夏のこの時期はモリアオガエルは裏山に帰り、モリアオガエルのおたまじゃくしが上陸をはじめる頃です。もう一匹のカエルなかなか体色が変わらないと思っていましたがカジカガエルのメスでした。裏の川にはオスを見かけますが時々館内の木の枝上にカジカガエルのメスがいます。

モリアオガエルとカジカガエル

朝早く10時になるのも待ち遠しく来館したきょうだいは長時間滞在してくれました。昼ごはんを食べるのも忘れて昼過ぎまでたのしんでくれました。

今日の一番来館者

夏休みは土日に関係なくピーク時には館内も館外も満員、お昼前後がよく混みますので朝早くか午後遅い時間帯が狙い目です。

館内満員
亀プールも満員

今日の来館者の様子です。皆観察に熱心です。セミ専用の網があるんですね。キッズ専用のマイカメラ、そしてなんと何年も前から何回も来館してくれているきょうだいは旧バージュンのこんちゅうかんパスポートを胸にさげて来てくれました。パスポートの中身も小さな頃からの記録が記されていました。

観察
セミ専用網
マイカメラ
旧こんちゅうかんパスポート

キッズスタッフの大馳くんと一緒にゴキブリたち(オオゴキブリ マダガスカルオオゴキブリ)とのふれあい

ゴキブリざんまい

昆虫刺繍のシャツそしてスイカファッション上下にカブトムシ昆虫館にやってくる子供達というより親御さんのこだわりはすごいですね。

ムシファッション
スイカファッションにカブトムシ

館内にトンボが侵入、室内昆虫採集のはじまりです。どうか標本をこわさないようにおねがいします。

館内にトンボ侵入
コシボソヤンマ

ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミが鳴く昆虫館、セミ採りがはじまります。採集したクロアゲハを見せてくれたり、ガの幼虫がいたよ、アブがいるよと今日もこどもたちがいろいろな情報をくれました。

昆虫採集
セミ採り
クロアゲハ
フタスジヒトリ幼虫
シオヤアブ

2023年8月5日(土)の昆虫館

来館記帳者 133名 晴れ

1日館長 八田康弘 スタッフ:石川亜矢子 大馳(キッズスタッフ) 応援:末宗安之 野村智範