初蝶ニュース第6号

雨・雨・曇り・雨~初蝶はお休み?の1週間~

 雨の多い日が続いています。17日から昨日まで、「雨」という字が天気に入らなかった日は3月22日の金曜日しかありませんでした。他の日は、曇り時々雨だったり、曇り一時雨だったり。気温も15度を超えたのは17日と24日だけで、22日は晴れたけど寒い一日でした。こんな天気ですから、蝶たちも、出たいけど出られなかったのでしょう。

 それでも頑張って報告をくれたみなさん、ありがとうございました。今週の初蝶組は、下のとおりです。ぜんぶ「いちばん晴れた日」ですね。

モンキチョウ 3月22日 1ex. 三田市   モンシロチョウ 3月22日 1ex. 三田市

ルリシジミ 3月22日 1ex. 三田市 いずれも島岡 優さん

ヒメアカタテハ 3月22日 1ex. 明石市 久保弘幸

モンシロチョウ 島岡 優さん

ルリシジミ 島岡 優さん

越冬組もひと休み

 天気がこんな具合でしたから、越冬組も少しお休みで、報告数はぐっと少なくなりました。3月16日の前田啓治さんの情報は、先週頂戴していたものですが、私のミスで第5号に掲載できなかったものです。たいへん失礼しました。

キタテハ 3月16日 1ex. たつの市 前田啓治さん

キタキチョウ 3月16日 1ex. たつの市 前田啓治さん

アカタテハ 3月22日 1ex. 三田市 島岡 優さん

初蛾は着実に

 初蛾の方は、着実にじわじわと「新登場」の種を増やしています。夜に活動する蛾の場合は、そもそも日ざしがありませんから、天気の影響は蝶よりも小さいのでしょうか? この時期の蝶たちは、よく陽だまりで翅を開いて温めていますが、蛾には何かほかに「体を温める方法」があるのでしょうか?

イボタガ 3月17日 1ex. 姫路市安富町 石川大馳さん

マイコトラガ 3月17日 1ex. 加西市 石川大馳さん

モンウスカバナミシャク 3月22日 相生市 高橋弘樹さん

ウスバキエダシャク 3月23日 相生市 高橋弘樹さん     ハガタクチバ 3月23日 相生市 高橋弘樹さん

スモモキリガ 3月24日 相生市 高橋弘樹さん

ハスオビエダシャク 3月24日 明石市 久保弘幸

イボタガ 石川大馳さん

マイコトラガ 石川大馳さん

モンウスカバナミシャク 高橋弘樹さん

ウスバキエダシャク 高橋弘樹さん

スモモキリガ 高橋弘樹さん

他の昆虫も情報はひとつだけ

 その他の昆虫も、残念ながら情報をいただきませんでした。ワタシの情報しかありません(´;ω;`)ウゥゥ

ツマグロオオヨコバイ 3月25日 市川町 久保弘幸

残り2週間 初蝶リレーもラストスパートです!

 さて、気を取り直して、いよいよ3月も最終週に入りました。初蝶リレーの終了は4月7日。あと2週間です。お天気は気まぐれですが、皆さん、ラストスパート頑張ってくださいね。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

情報はこちらまで 初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

メールの方はこちら smallbluekh@hotmail.co.jp

こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸