8月8日(土)の昆虫館 ヤマカガシ、モリアオガエルの子ガエルを追い詰める。

8月8日(土) 天気: 晴れ、

一日館長 : 野村智範、スタッフ : 茂見節子、安岡拓郎、山内ファミリー

来館者数 : 10時~12時  35人,12時~14時 14人,14時~16時 49人    合計 98人

今日も暑い日になりそうな予感がしていました。
開館時刻より早くから1組のご家族が来られていました。名古屋からのと聞いてびっくり。近くの南光自然観察村に、2日前から宿泊していたということ。しかもここ数年毎年、キャンプ場〜〜昆虫館の見学のパターンでということを聞き、2度びっくり。本当にありがたいことです。

イシガメのお母さんだよ。

これ!見たことあるよ。

いろんなものかあって、どれから見ようかな。

スズムシハウスの前で親子写真。はいポーズ。

アメンボを見つけたよ。エビやヤゴもいっぱいいるよ。

イモリのお母さんだよ。

イシガメのお母さんが、水路の中を気持ちよさそうにすーいすい。

若いヤマカガシがクワの木をよじ登っていました。

子ガエルになったばかりのモリアオガエルを狙っているようです。幼蛇や若いヤマカガシにとって!おたまじゃくしや子ガエルは、絶好の獲物です。ヘビもカエルも、生き抜くために必死なんですね。これから、命と命の攻防が始まるのでしょう。

ヤマカガシは毒ヘビですが、水田、川原など、身近にいます。このヘビは、比較的鮮やかな色合いをしていますが、昆虫館や南光自然観察村で捕まったヤマカガシは、黒、青黒が最も多かったです。色だけで区別がつきませんから、「ヘビにはさわらない。ヘビにいたずらしない。」ことです。「黒ヘビは毒ヘビではない。」というのはまちがいです。信じてはいけません。本来は、おとなしいへびですが、攻撃された時には、命がけで反撃しますから。

報告:野村智範