秋の風が吹いています 9月19日の昆虫館

稲刈りの終わった田んぼ、まだ稲刈りの終わっていない田んぼのあぜ道に彼岸花がいっぱい咲いています。
「昆虫館にもたくさんの彼岸花が咲いているだろうな。」「赤い彼岸花には黒系のアゲハがよく似合うな。」など思いながら昆虫館に着き館内を一巡り。
ちょっと強めの風が吹き、木々の葉っぱを舞い上げます。
昆虫館に彼岸花は一株しかありませんでした。

アワブキの葉の上にはスミナガシの幼虫がいました。
何回見ても変テコリンな愛嬌のある顔をしています。

マダガスカルゴキブリを手に乗せ得意そうな子供。

虫採りの上手な少年が、大きなイモムシを見つけてきてくれました。
スズメガの仲間みたいです。

そのイモムシをみんなで図鑑で調べます。
「これかな?」「いやちょっと違う。」「あーこれかも知れん。」「これやこれや!」
キイロスズメの幼虫とわかりました。

2021年9月19日(日)の昆虫館

来館記帳者:91名  天候:晴れ
一日館長:齋藤泰彦  スタッフ:岡田浩資、島岡佳子、良治、優

(報告:齋藤泰彦)