オタマジャクシいっぱい・イモリのあかちゃんも・原っぱにはキラキラのむしもいたよ

6月24日(土)の昆虫館。来館者少なく、のんびり、ゆったり、すごせた1日でした。

モリアオガエルの卵から、オタマジャクシが生まれて、水路にいっぱいいます。

新しい卵もまだあります。

モリアオガエルも、昆虫館の壁などにいます。

館内に連れてきたモリアオガエル。いい写真を撮ろうとがんばるスタッフの頭にピョ〜〜ン。樹上性だけあって、すごいジャンプ力です。

いい写真も撮れました。かわいいです。

水路には、イモリのあかちゃんもいますよ。オタマジャクシよりほっそりしてて、エラが出ています。ウーパールーパーと同じですね。

朝からご来館のご家族さんは、広場へ虫とりへ。

いろんな虫たちのために柵で囲んで、新しくつくった原っぱです。

風車もついて、かわいくなりました。名称、絶賛募集中。

いろんな花にちょちょが来ます。草むらには、バッタやキリギリスがたくさん。柵の効果は絶大です。

ヒメジョオンに、こんな虫が来てましたよ。

セイボウ(青蜂)の一種です。
ダンゴムシみたいに丸くなってかわいいです。
ハチですけれど、刺しません。というか、ハチと思えないですよね。

昆虫館には、いろんな虫がいます。楽しいですよ。今日も、カミキリムシだけでも10種類近くいました。

最後におまけ。

お猿さんが登りすぎたのか、ひび割れて傾いていたクワの木を、みんなで切りました。開館中に倒れたらたいへんですからね。

今日は、夜に秘密の「お楽しみ会」があるので、スタッフが多いのです。

明日の蚊帳は、きっと豪華になることでしょう。蛾がいっぱいだと思います。


2023年6月24日(土)薄曇り
来館者33名
スタッフ:八木 剛・三村寛子
応援:末宗安之・久保弘幸・野村智範・髙橋弘樹ほか