カブ、クワたちがちょっと寒そう?秋の深まる昆虫館

気温の割に肌寒い一日でした。

午前中は晴れ間がありましたが、いつの間にか曇り空になってました。

館内のカブ、クワ達も季節柄 元気がなくなって来たように思えます。

主役もイシガメ・イモリ・トカゲに取られてしまった気がします。

午後から末宗さんと三村さんがお見えになり

接客などしていただきました。

カメは子供達に人気があります。

スタッフの高橋さんが標本の説明中。

まだまだヘラクレスは人気があります。でも気温が低く、ちょっと動きが鈍いです。

イシガメのマダナイさんは水路で息抜き中。
ストレス発散してる様に見えます。

キタキチョウの蛹が羽化間近です。
齋藤さんが見つけてくれました。

鈴虫は続々と成虫になってますが余り
鳴いてくれません。寒さのせいかな?

10月5日に河東小学校で行われた「いどうこんちゅうかん」の感想を3年生の皆さんが1人ずつ書いてくれたノートが2冊届いています。
虫が苦手だったり嫌いな子も最後は好きになったと言う感想が多く寄せられていました。
中には「マダガスカルオオゴキブリが可愛い、気に入った」という子もいました。
「また、昆虫館に行ってみたい」という子達もたくさんいました。
急な依頼に対応して頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

2020年10月11日(日)    晴れのち曇り

館長      岡田 浩資

スタッフ    齋藤 泰彦

        高橋 弘樹

応援      野村 智範

来館者  1部 21人                  2部 36人     3部 7人

合計      64人

(報告:岡田浩資)