初蝶ニュース 第8号

今週 ワタシはうれしい悲鳴

【お詫びと訂正】

 

はじめにお詫びと訂正です。

 初蝶ニュース第7号で、茂見節子さんからいただいた下の情報が抜けておりました。久保の見落としで、情報をいただいた茂見さんにお詫びの上、訂正させていただきます。

キタキチョウ 3月14日 新宮町 茂見節子

テングチョウ 3月14日 新宮町 茂見節子

 ほかに、もし「私が送った情報が抜けている」という方がおられましたら、メールにて久保までお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。なにしろ最近、忘れっぽいものですから<(_ _)>

【今週はてんてこ舞いのうれしい悲鳴】

 今週は天気が持ち直して、暖かい日もありました。特に週末が良い天気に恵まれましたので、情報が怒涛のように押し寄せて、ワタシはうれしい悲鳴を上げております。情報量が多くて、初蝶ニュースの発行も火曜日にずれ込んでしまいました。すみません(^^;

 さて今週、初蝶組ではキアゲハ・スジグロシロチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミが新登場です。

 3月25日、明石市で久保(ワタシです)が、27日には、大阪府交野市ですねやゆうたさん、淡路市で井嶋幸司さんが記録されました。すねやゆうたさんは、交野市にある交野山山頂での目撃です。アゲハチョウの仲間には、山頂にやってきてナワバリを作るものがよく見られます。また井嶋さんは「モンキチョウと縄張り争い?で飛び交っていました」とのことです。

 アゲハチョウの方も、3月21日に橿原市で林太郎さんが、27日に三田市で島岡優さんが記録されていて、島岡さんは「2回山頂に飛んできましたが、捕獲できませんでした」とちょっと悔しそうです。  スジグロシロチョウは3月15日に、林太郎さんが奈良県の五條市で、ツバメシジミは3月21日に、植田義輔さんが枚方市で、ヤマトシジミは齋藤泰彦さんが宝塚市で、それぞれ確認されました。

 

今週いただいた初蝶組の情報は、以下の通りです(敬称略)。

アゲハチョウ 3月21日 1♂1♀ 橿原市 林 太郎さん

       3月27日 1ex. 三田市 島岡 優さん

キアゲハ  3月25日 1ex. 明石市 久保弘幸

      3月27日 1ex. 淡路市 井嶋幸司さん

      3月27日 1ex.  交野市 すねやゆうたさん

キアゲハ  (井嶋幸司さん)

モンシロチョウ 3月12日 3exs. 橿原市 林 太郎さん

        3月16日 1ex. たつの市 前田啓治さん

        3月21日 3♂ 三田市 谷野 温さん

        3月27日 2♂ 三田市 谷野 温さん(1♂とは別地点)

スジグロシロチョウ 3月15日 1ex. 五條市 林 太郎さん


モンキチョウ 3月21日 1ex. 枚方市 植田義輔さん                      

       3月24日 3exs. 三田市 島岡 優さん

       3月27日 1♂ 三田市 谷野 温さん

       3月27日 2♂ 三田市 谷野 温さん(1♂とは別地点)

モンキチョウ  (島岡 優さん)

ツバメシジミ 3月21日 1♂ 枚方市 植田義輔さん


ルリシジミ 3月16日 1ex. 橿原市 林 太郎さん

      3月21日 1♂ 枚方市 植田義輔さん

      3月27日 4♂+ 三田市 谷野 温さん

      3月27日 8♂ 宍粟市 高橋弘樹さん

ベニシジミ 3月24日 多数 三田市 島岡 優さん

      3月27日 3exs.+ 三田市 谷野 温さん

コツバメ  3月27日 1♂ 三田市 谷野 温さん

ミヤマセセリ 3月27日 多数 三田市 島岡 優さん

ミヤマセセリ (島岡 優さん)

越冬組も活動さかん

 越冬組の活動もさかんです。今週のトピックスは、スジボソヤマキチョウの確認でしょうか。最近、見る機会がずいぶん減った種ですが、3月27日に豊岡市で、石川栞奈さんが1♀を確認されました。スジボソヤマキチョウは、越冬すると翅にしみができて少し汚れた感じになります。「林の中を歩いていたら、後ろからヒラヒラと抜かされたので、慌てて追いかけてゲットしました」とのことです。GJ!
 なかなか登場しなかったアカタテハも、今週、一気に情報が増えました。同じ三田市内で、島岡優さんと吉田現さんが観察してくれましたが、島岡さんは鬼ごっこの最中に見つけたので、慌てて友達の家に網を借りに行ってゲットしたそうです。吉田さんは「羽の状態がよくて、元気がよかったです。昼過ぎからたくさん虫が出てきています(ハムシ、アブ、ハチ類)」と、蝶以外の虫の観察も報告してくれました。

 越冬組の情報は以下の通りです。 

スジボソヤマキチョウ 3月27日 1♀ 豊岡市 石川栞奈さん

スジボソヤマキチョウ  (石川栞奈さん)

キタキチョウ 3月11日 1♀ 朝来市 近藤伸一さん

       3月27日 2exs. 三田市 谷野 温さん

       3月27日 2exs. 三田市 吉田 現さん

       3月27日 1♂ 交野市 すねやゆうたさん

       3月27日 2exs. 三木市  堀越優希さん

キタキチョウ (すねやゆうたさん)
キタキチョウ (堀越優希さん)

テングチョウ 3月11日 2ex. 朝来市 近藤伸一さん

       3月27日 4exs.+ 三田市 谷野 温さん

       3月27日 1ex. 三田市 吉田 現さん

       3月27日    宍粟市 高橋弘樹さん

       3月27日 6exs. 三木市 堀越優希さん

       3月27日 多数 佐用町 東 輝弥さん

ルリタテハ 3月11日 1ex. 朝来市 近藤伸一さん

      3月13日 1ex. 三田市 谷野 温さん

ルリタテハ (近藤伸一さん)
近藤さんのバタフライトラップ

キタテハ  3月27日 2exs. 三田市 谷野 温さん

      3月27日 宍粟市 高橋弘樹さん    

      3月27日 1ex. 豊岡市 石川大馳さん


ヒオドシチョウ 3月11日 1ex. 神戸市北区 中川貴美子さん

        3月27日 5exs.+ 三田市 谷野 温さん

        3月27日 宍粟市 高橋弘樹さん   

ヒオドシチョウ (中川貴美子さん)

アカタテハ 3月25日 2exs. 三田市 島岡 優さん       

      3月27日 1ex. 三田市 吉田 現さん 

      3月27日 4exs. 宍粟市 高橋弘樹 さん

アカタテハ  (吉田 現さん)

蛾の情報はメガ盛り

 蛾のファンがこんなにいたんだ! と驚いているワタシです。今年はたくさんの人が蛾情報を届けてくださいますが、ワタシの蛾力は高くないので、いい勉強をさせてもらっています。みなさん、ありがとうございます。

 今週の注目は、フチグロトゲエダシャクでしょう。高橋さん、三村さんご一家、石川さんご一家から成る「フッチー調査隊」が、3月27日に豊岡市における調査で多数の個体を確認しました。石川さんは、「10時頃はオスが高いところまで飛びあがっていたのですが、気付けば地面スレスレを飛び交うようになり、よく見るとメスがたくさんいました。メスの周りには複数のオスが寄ってきてモテモテ状態でした。フェロモンの力をみました」と、観察を知らせてくれました。

 時間の経過とともに、♂が地面すれすれを飛ぶようになったということは、♀が羽化する時間帯があるのでしょうか。興味深いですね。

 春の大物、エゾヨツメとイボタガも複数の地点で記録がありました。

 文様が独特で美しいキリガのファンは多いのですが、今週は8種のキリガの報告がありました。スギタニキリガを見つけた石川大馳さんは、「横からみてもカッコいいです」とコメントしてくれています。また、自宅でのライトトラップ調査を続けている仲山颯祐さんは、「蛾の種類が増えてきて、記録残すのも難しくなってきました」と、蛾の調査の大変さを知らせてくれました。

 

今週いただいた蛾情報は下の通りです。

フクラスズメ 3月7日 1ex. たつの市 前田啓治さん

エゾヨツメ 3月24日 1♂ 上郡町 高橋弘樹さん

      3月26日 1♂ 相生市 石川大馳さん

ウスベニトガリバ 3月24日 1ex. 上郡町 高橋弘樹さん

ウスベニトガリバ (高橋弘樹さん)

ホシボシトガリバ 3月25日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん

イボタガ 3月24日 串本町(大島) 坂本貴海さん

     3月24日 姫路市 1ex. 三村剣義さん 

     3月24日 上郡町 1♂ 上郡町 高橋弘樹さん

イボタガ  (坂本貴海さん)

マイコトラガ 3月22日 奈良市 坂本貴海さん

       3月24日 姫路市 多数 三村家一同さん

       3月25日 上郡町 2exs. 高橋弘樹さん 

       3月26日 加西市 2exs.  石川大馳さん


アカバキリガ 3月20日 1ex. たつの市 高橋弘樹さん

ブナキリガ  3月20日 1ex. たつの市 高橋弘樹さん

カシワキリガ 3月24日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん 

クロミミキリガ  ( 仲山颯祐さん )
スギタニキリガ ( 石川大馳さん )

カシワキボシキリガ 3月20日 2exs. たつの市 高橋弘樹さん

マツキリガ 3月25日 1ex. 上郡町 高橋弘樹さん

クロミミキリガ 3月25日 2exs. 神戸市北区 仲山颯祐さん

チャイロキリガ 3月25日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん

スギタニキリガ 3月27日 1ex. 加西市 石川大馳さん 

フトジマナミシャク 3月24日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん

ナカモンキナミシャク 3月21日 3exs. たつの市 高橋弘樹さん

           3月21日 2exs. 相生市 高橋弘樹さん

シタコバネナミシャク 3月24日 1ex. 上郡町 高橋弘樹さん

オオハガタナミシャク 3月26日 1ex. 相生市 高橋弘樹さん

ウスバキエダシャク 3月21日 3exs. たつの市 高橋弘樹さん

          3月21日 2exs. 相生市 高橋弘樹さん

ウスバシロエダシャク 3月24日 1♂ 上郡町 高橋弘樹さん

           3月24日 1♂ 相生市 高橋弘樹さん

ホソバトガリエダシャク(?) 3月25日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん

ヒロバトガリエダシャク(?) 3月25日 1ex. 神戸市北区 仲山颯祐さん

フチグロトゲエダシャク 3月27日 多数 豊岡市 フッチー調査隊(高橋・三村家・石川家)   

フチグロトゲエダシャク (フッチー調査隊)

クワゴマダラヒトリ幼虫 3月28日 2exs. 西宮市 石川大馳さん 

その他の昆虫情報

 そのほかの昆虫たちの情報もいただいています。ナミハンミョウを見つけてくれた袴田理月さんは、「去年と同じ場所で捕まえました」と報告されています。ハンミョウの越冬に適した場所なんでしょうか。 ビロードツリアブ情報はお二人からいただきましたが、石川大馳さんからは「1匹はトイレの壁の高いところにとまっていました。輪郭でビロードツリアブかな⁈と思い、長竿がなかったので、手持ちの網を連結させてとりました」と、苦心の採集記をよせていただきました。

 また石川元貴さんはキムネクマバチを、堀越優希さんはコオロギの一種を報告してくれました。コオロギはごめんなさい。私はよくわからないので、もしこのコオロギの種がわかるかたは、ぜひ教えてください。

ナミハンミョウ 3月25日 1ex. 市川町 袴田理月さん

ナミハンミョウ ( 袴田理月さん )

クビアカジョウカイ 3月25日 1ex. 上郡町 高橋弘樹さん

ビロードツリアブ 3月27日 1ex. 宍粟市 高橋弘樹さん

         3月28日 2exs. 西宮市 石川大馳さん

コオロギSP. 3月27日 1ex. 三木市 堀越優希さん
ホソミイトトンボ 3月27日 7exs.(1♂) 佐用町 東 輝弥さん

キムネクマバチ 3月27日 1ex. 西宮市 石川元貴さん

キムネクマバチ (石川元貴さん)

初蝶リレー いよいよ最終週!

 さあ皆さん、2月から始まった初蝶リレーも、今週末でいよいよフィナーレです。実は正式情報としてはいただいていませんが、今週はギフチョウも登場したという話を聞いています。ラストスパート。ワタシがヒイヒイ言うほど、たくさんの情報をお待ちしております!!!(^_-)-☆

情報はこちら➡  初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

または 久保弘幸まで ➡ smallbluekh@hotmail.co.jp